2018年01月21日

日本橋→上高井戸宿

昨年11月に奥州道中を踏破して、五街道の残りが甲州道中のみとなりました。
昨日いよいよ五街道のラストを飾る甲州道中を歩きました。
日本橋から3宿めの上高井戸宿まで。
交通機関の最寄り駅だと、京王線仙川駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて31.6km、9時間30分の旅。
歩数は34,592歩。

五街道の起点は日本橋。
今まで東海道・中山道・日光道中と3回訪れたわけですが、日本橋からスタートする街道は4回目となる今回の甲州道中で最後の予定。
いずれ歩く川越街道も日本橋が起点ですが、こちらは中山道板橋宿からスタート予定です。
五街道最後の街道なので、感慨深いものがあります。
ko18121a.jpg

しかし、東京は人が多い。
初めは皇居を時計回りに進み皇居ランナーが目立つくらいだけど、半蔵門から西へ向かうと四ッ谷駅から人がウジャウジャ。
新宿三丁目交差点からも、ものスゴい人。
街道歩きでも地方だと、宿場以外ではめったに人と出会わないので、別世界な感じがします。
ko18121b.jpg
(四谷見附交差点)

新宿を過ぎると国道の上に首都高の高架が重なり、空が狭く窮屈な街道歩きがしばらく続きます。
下高井戸宿を過ぎると首都高から解放されて、空が広いと心が軽くなるんだと実感しました。
ko18121c.jpg

5里目の一里塚跡がある仙川駅で旅を終えました。
2つ手前の芦花公園駅辺りで暗くなるんじゃないかと思っていましたが、明るいうちに到着できてヨカッタです。
ko18121d.jpg

予習では候補に入っていなかった場所で、正月にTV放映されたアニメ映画「君の名は。」の舞台にも立ち寄りました。
街道歩きでアニメの聖地巡礼はしませんが、タイミングよく話題になっていたので写真に収めました。
アニメの聖地は中山道愛知川宿の巻で「けいおん!」の聖地旧豊郷小学校に立ち寄って以来です。
ko18121e.jpg
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 甲州街道歩き
この記事へのコメント
「ブログ 甲州街道ヘロヘロ旅」の公開,おめでとうございます。早業ですね。
ブログのベースカラーが,紫色なのが笑ってしまいます。

ブドウの名所,勝沼は,秋が良いかも。
私は,ゴールデンウィークで
何もなく,辛い歩きでしたから。
Posted by 萩さん at 2018年01月22日 11:53
ありがとうございます。
甲州街道のカラーは紫というのは東海道を歩き終わった時から決まっていました。(^-^;
東海道=青、中山道=緑、日光街道=黄、奥州街道=白、甲州街道=紫。
でも、紫よりももう少し赤っぽい、ワイン色のほうが見た目によさそうです。

勝沼は毎年暑中見舞いを送ってくれるブドウ園があるので、ブドウの季節に行きます。
そのブドウ園とは!
当日のお楽しみです(笑)。
Posted by とらぞう at 2018年01月22日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182201772

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 甲州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.