2018年11月23日

甲州道中日本橋 その16

街道復帰して上り坂の三宅坂。
とにかくジョガーが多い。
皇居外周のジョギングが人気と聞いていたけど、多いね〜。
濠側がジョガー、車道側が歩行者と、線引きされているわけではないけど、左側通行で棲み分けができています。
そのためか?お濠の写真を撮るのに濠側に立っていたら、ジョガーに舌打ちされました。
別々の場所で2人。
ジョガーにすれば歩行者はジャマかもしれないけど、歩行者から見るとジョガーがジャマ。
しかも、ジョガーのみなさんは下り坂で、速いスピードで向かって来るのでおっかない。
もしぶつかったりでもしたら、歩行者の衝撃は大きいので、そこは共存共栄&交通安全でお願いします。
ko181123.jpg
(左側通行で撮った写真です(笑))

三宅坂交差点に最高裁判所があります。
元は三宅坂の由来となった、田原藩三宅家江戸屋敷跡です。
交差点の角に三宅坂小公園があり、その裏手に渡辺崋山誕生地の案内板がひっそりと立っています。
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 00甲州道中日本橋
この記事へのコメント
それにしても,三宅坂付近を走っている人たちは
歩道を我が物顔で走っていますよね。
走るのは自由だけど,みんなの道だから
歩く人に配慮してほしいものですね。

ジョギングは,趣味だけど
歩く人のなかには,観光客もいることを分かってほしいですよね。観光客は,景色を楽しみに来ているのですから。
Posted by 萩さん at 2018年11月25日 21:55
自転車でチリンチリンと鳴らされる感じでしょうか。
ジョギングやマラソンなど走る人は歩く人より速いので、本音としては道交法の軽車両扱いでイイと思います。
Posted by とらぞう at 2018年11月26日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185059781

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 甲州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.