2018年12月16日

韮崎宿

昨日甲州道中の韮崎宿を歩きました。\(^-^)/
甲州街道歩きの11日目。
最寄り駅・停留所はJR中央本線塩崎駅と穴山橋バス停。
距離は寄り道含めて21.7km、7時間40分の旅。
歩数は29,396歩。

韮崎宿まで歩くつもりだった前回は、日が短くなって塩崎駅前で終了。
当初は韮崎宿からゴールの中山道下諏訪宿を3日で歩く予定でした。
しかし、塩崎駅前から3日だとちょっとキツいので、4日で歩くことに予定変更。
今度は4日だとちょっと余裕ができるので、当初立ち寄る予定のなかった場所へ、寄り道することになりました。

塩崎駅前を出発すると、すぐ志田一里塚跡。
ko181216a.jpg
案内板も標識もありません。
目印は道端に建っている三界萬霊塔。
塔が建つ辺りは光善廃寺があったところで、一里塚は光善廃寺の西側にありました。

塩川を渡ると韮崎宿。
ko181216b.jpg
往時は前回の甲府柳町と比べると、旅籠数こそ少ないものの、人口や世帯数は韮崎宿の方が多かった。
信濃国や駿河国を結ぶ街道のほかに河岸もあり、交通の要衝で賑やかだったでしょう。
甲府柳町と違って、本陣跡や陣屋跡などの標柱や案内板があり印象もイイ。

韮崎宿は地形も面白い。
韮崎宿から右手に延々と七里岩の崖が続きます。
七里岩は、山体崩壊した八ヶ岳の岩屑流の台地で、釜無川に浸食されたものです。
韮崎宿はその先端で、その先っちょに平和観音がそびえ立っています。
ko181216c.jpg
(観音さまの前から臨む富士山)

韮崎宿を出て国道20号を進むと祖母石(うばいし)の集落。
ko181216d.jpg
資料によると、昭和34年(1959)の洪水で往時の面影なしということですが、長屋門や蔵のある民家が続き、なかなかイイ雰囲気です。

そして、祖母石の集落で寄り道。
当初の計画ではスルーするつもりだった、武田家最後の城である新府城。
笹子峠越えをした後に武田勝頼終焉の地である景徳院を訪れたので、新府城にも行ってみたくなりました。
しかし、七里岩の崖は手強かった〜。
地理院地図に道が載っているのでハイキング道があるのかと思ったら、新しくできた砂防ダムによって消滅。
甲州街道からは訪れる人がいないのか?藪がヒドいことになっていて、一歩間違えると遭難してしまうような道筋で、余りオススメできません。
おらは歩道橋を渡るのにもヘタレてしまい、こんなヘヴィーデューティーな人ではないので、も少し甲州街道から気軽に行けるように、韮崎市に整備してほしいですね。
ko181216e.jpg
(新府城本丸跡)

今回は七里岩の崖を上って新府城跡に立ち寄るので、ゴール地点がどこになるのか分からず、釜無川を渡って上円井(かみつぶらい)の集落まで行ければイイなと思っていましたが、今回も日の入りの前にたどり着けませんでした。
釜無川を渡って集落の手前でおしまい。
バスの時間まで15分前だったので用心のために、おとなしくバスを待ちました。
上円井の集落を過ぎるとセブンがあるので、コーヒーでも飲みながらバスを待とうと思ったんですけどね〜。(^-^;
ko181216f.jpg
(釜無川に架かる穴山橋から臨む上流の風景)
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 甲州街道歩き
この記事へのコメント
観音様から見る富士山,まさに絶景ですね。
素敵な写真です。
新府城にも行かれたとのこと,すごいです。
私も行きたかったけど,街道歩きを優先して
立ち寄りませんでした。
あの藪の道を見たら,行かなくてよかった。

穴山橋,バスの終点ですか?
ちょうど良いところで終われて,帰って良かったのではないですか?
Posted by 萩さん at 2018年12月17日 08:55
萩さんコメントいただいていたのにレスもせずに申し訳ありません。m(_ _)m

当初の予定を変更して日数が増えたため、多少の寄り道ができることになって、立ち寄る予定のなかった新府城に寄り道できました。
しかし、甲州街道から立ち寄る人が少ないのか?整備されているとは思えないようなことになっていて、往復が大変でした。

穴山橋バス停は市民バスの終点から2つ手前です。
市民バスとは別に山梨交通のバスもあり、それは教来石宿まで走っているので、次回利用する予定です。
Posted by とらぞう at 2019年01月06日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185210746

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 甲州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.