2019年04月17日

上諏訪宿

忙しくてすっかり忘れてしまったけど、3月30日に甲州道中の上諏訪宿を歩きました。(^-^;
甲州街道歩きの15日目。
JR中央本線茅野駅スタートで、中山道下諏訪宿の中山道甲州道中追分まで。
距離は寄り道含めて19.9km、6時間45分の旅。
歩数は25,606歩。

昨年1月から歩き始めた甲州道中ですが、いよいよファイナル。
甲州道中踏破ということは、五街道踏破ということになります。
2001(平成13)年に東海道を歩き始めて18年かかりましたが、平成時代に何とか歩き終わりました。
ko190417a.jpg
めでたい!

甲府柳町の巻に参加してくれた萩さんが、最終日ということでまた一緒に歩いてくれました。\(^-^)/
歩き始めた頃は最終日は宿泊したいと思っていたものの、石和宿で温泉宿ではおひとり様の宿泊が難しいことを知り、日帰り歩きと思っていたけど、萩さんに宿泊したいことを相談したところ、快く賛同していただきました。

前回は寒さのためにiPhoneがフリーズして最初の1時間ほどツイートできなかったというハプニングがありましたが、今回は睡眠不足のためか?ボーッとして始発電車に乗り損なって、スタート時間が1時間遅くなりました。
茅野駅からスタートすると、すぐ国道20号の歩道歩き。
1kmちょっとで枡形のように折れて山の辺の道を進みます。
面白いことに沿道の神社仏閣が右側の山側にあるため、GPSのログが櫛の歯のようになっています。
ko190417b.jpg
(参道が上り坂でビックリした頼岳寺)

街道歩きで初のコンビニ茶屋での昼食を体験したら、午後の部からは雨!
上諏訪宿に着く頃は本降りとなりました。
宿場には昔ながらの酒蔵があることが多いけど、上諏訪宿は何と!老舗の酒蔵が5つも!
おらはお酒が飲めないけど、雨でなければちょっと覗いてみたかったな〜。
ko190417c.jpg
(上諏訪宿本陣跡)

今回は天気予報で夕方から雨となっていたので、一応傘を持ってきたものの、通勤で使っている小さめの傘だったため、下諏訪宿に着く頃はビショビショ。
中山道で下諏訪宿を訪れた時も雨で、下諏訪宿&諏訪大社下社参詣は2回とも雨ということとなりました。
1人旅の場合は記念写真を撮るのに苦労するけど、下諏訪は温泉地で観光客の方に撮ってもらおうと気軽に思っていたら、雨だし観光客は皆無。
萩さんが一緒に歩いてくれてホントにヨカッタです。
おかげさまで、普段はおひとり様では泊まれない下諏訪本陣跡の聴泉閣かめやに宿泊できたし。
始発電車に乗れなかったり、雨に降られたり散々だったけど、五街道踏破の締めくくりに本陣に泊まることができたので良しとしましょう。
ko190417d.jpg
(甲州道中最後の富部一里塚跡)

一泊して翌日は高島城を見学して、午後は一之宮道(西街道)を歩きました。
諏訪大社上社の本宮前宮の2社を参詣して、記念品をいただきました。
ko190417e.jpg
神社巡りみたいな街道歩きだけど、街道としてもなかなか楽しい内容でした。
五街道踏破の旅はデザートまでしっかり堪能できました。
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 甲州街道歩き
この記事へのコメント
あらためて,五街道踏破,おめでとうございます。
とらぞうさんと一緒に歩いた日数もかなり多くなりました。
とらぞうさんには,二回目の東海道を平塚から日本橋まで
お付き合いいただき,感謝です。
次はどうなりますか? お楽しみです。
Posted by 萩さん at 2019年04月18日 17:59
ありがとうございます。
甲州道&五街道ファイナルは生憎の雨でしたが、萩さんのおかげで元本陣の宿に泊まれて記念になりました。
数多い日光街道と三厩までの奥州街道が残っているし、東海道を歩き終わったら歩こうと思っていた、下田街道・姫街道・美濃路などが控えていますので、どれを先に歩こうか?と思案中です。(^-^;
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by とらぞう at 2019年04月18日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185875197

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 甲州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.