2018年06月20日

甲州道中日本橋 その12

井伊直弼が暗殺された警視庁の前を横目に先を進む…ってゆーか、その向かいに建つ、左手の煉瓦造りの法務省旧本館が気になる。
明治28年(1895)に建てられたもので、元は米沢藩上杉家江戸屋敷跡。
関東大震災や東京大空襲などの災難に遭ったものの、改修されて国指定重要文化財となっています。
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2018年05月27日

関野宿→下鳥沢宿

昨日甲州道中の関野宿から下鳥沢宿を歩きました。\(^-^)/
甲州道中歩きの5日目。
最寄り駅はJR中央本線藤野駅と鳥沢駅。
距離は寄り道含めて27.5km、11時間の旅。
歩数は36,736歩。

前回は小仏峠で武蔵国から相模国に入りました。
相模国最後の宿場である関野宿への道筋は、中央本線で旧道は消滅しています。
そのまま進んで迂回して関野宿の中心地に突き当たるか、引き返して国道20号を進むか、どちらかを通ります。
おらは引き返して明治道がベースとなっている国道20号を進みました。
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(藤野駅を出発すると、相模川の対岸に緑のラブレター)

関野宿を出ると国境越えです。
武蔵国→相模国は峠越えでしたが、相模国から甲斐国は川越えです。
往時は関野宿と上野原宿との間に流れる境川を橋で渡るのですが、相模ダムの建設で相模湖ができて、旧道は湖底に沈んで消滅しています。
現在は旧道より上流に道ができ、境沢橋で国境越え=県境越えができます。
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(境沢橋を渡るといよいよ甲斐国)

河岸段丘の坂を上ると上野原宿。
久しぶりの大きな街です。
上野原の名物が酒まんじゅうで、和菓子屋とは別に、何と!酒まんじゅう専門店が数軒あります。
せっかくなので、専門店を4軒回って食べ比べしました。
思いのほか大きいものもあって、お腹いっぱいになってしまい、昼食に影響が出ました。(^-^;
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(専門店のひとつ永井酒饅頭店@上野原宿)

上野原宿〜犬目宿は河岸段丘や尾根道を通るので坂道が多く、車を通すために新道ができて、廃道になっている道筋があります。
また、鶴川宿〜犬目宿では中央高速建設のために消滅している区間もあります。
国道・県道に、旧道でも舗装路・けもの道のような土道、廃道の藪漕ぎなど、バラエティに富んだ街道歩きでした。
ガイド本や街道歩きのサイトでは廃道のことまで書いてないですが、YouTubeの「原付で甲州街道を走ってみた」を参考にしたおかげで楽しめました。
一部、こちらが旧道でしょ?という提案もできて、個性が出せたのもヨカッタです。
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(談合坂SA手前の迂回路@野田尻宿)

先週出かける予定だったのがグッタリしていたので1週間延期したのですが、昨日はテンションが高く、ツイートの数が普段より多かったかも知れません。(^-^;
終点の鳥沢駅前に着いたのが18時30分。
季節が違えば犬目宿で日没になり、真っ暗な街道を1人トボトボ歩くことになっていました。
次回は来月ですが、梅雨入りしてしまうので、歩きに行けるかな〜?
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(山道を下り国道20号と合流@下鳥沢宿)
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2018年04月30日

駒木野宿→吉野宿

GWの初日に甲州道中の駒木野宿から吉野宿を歩きました。\(^-^)/
甲州街道歩きの4日目。
JR中央本線高尾駅から藤野駅まで。
距離は寄り道含めて28.1km、10時間30分の旅。
歩数は36,508歩。

日本橋から高尾までおおむね平坦な道のりでした。
武蔵野の台地を上ったりはしたけど、いよいよ小仏峠を越えてしばらく山道を進みます。
高尾駅北口の国道20号を進み、追分で右折すると緩やかな上り坂。
中山道松井田宿の宿場をはずれて横川の集落に向かう風景に似ています。

2つで1つの合宿で小さい宿場の駒木野宿と小仏宿を過ぎると小仏峠東坂。
東坂には江戸道が残っています。
当初の予定では小仏峠越えは桜の季節に歩くつもりが、今年は桜が平年より早く咲いて、植物がスクスクと育っています。
江戸道は整備されていない廃道なので藪漕ぎです。
まだ藪が育ち始めたばかりですが、夏に歩こうと思ったら大変でしょうね。
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(藪漕ぎの江戸道)

江戸道探索は途中で道筋を見失い、ハイキング道に復帰して小仏峠に出ました。
江戸道から急斜面をよじ登ってハイキング道に向かう途中、日頃の運動不足が祟って、ふくらはぎが攣ってしまいました。
小仏峠は武蔵国と相模国との国境で、いよいよ地元の相模国。
上りの東坂は季節柄ハイカーでいっぱいでしたが、下りの西坂は歩く人は少なく、すれ違ったハイカーは2組、同じ方向へ進むハイカーは3組。
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(意外と平らな小仏峠)

小仏峠の西坂を下りると、旧道は中央本線と中央高速の工事で道筋が破壊され、消滅した区間があります。
消滅した旧道を探索して次の小原宿にたどり着くのに時間がかかりました。
小原宿は次の与瀬宿とまた2つで1つの合宿で小さい宿場です。
しかし、小原宿には「小原の郷 」という観光施設と小原宿本陣があり、滞在時間が長くなってしまいます。
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(小原宿本陣)

次の与瀬宿では宿場とは関係ないけど相模ダム&相模湖があります。
神奈川県民としては相模湖は大事な水がめだけど、見学したことがないのでこの機会に訪れました。
せっかくなので、相模湖交流センターでダムカレーをいただきました(笑)。
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(放水中の相模ダムカレー)

今回最後の宿場吉野宿は、日の入りが迫っていて巻きで進んでいたので、あまり印象に残っていません。(^-^;
小原宿&与瀬宿と違って独立した1つの宿場だけど、吉野宿の巻は距離が短く、1時間ほどで藤野駅に着いてしまいました。

歩く前は地図を見ながら、相模国の旧道は何でこんなジグザグな道筋なんだろう?と思っていました。
しかし、地形が深く関わっていて、河岸段丘に切り込んだ谷を越えるのに、沢の上流を経由して坂道を上ったり下ったり。
実際に歩いてみて初めて分かる地形との関係とその歴史が面白かったです。
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(小原宿→与瀬宿の上り坂)
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2018年04月17日

甲州道中日本橋 その11

桜田門は外桝形という防御性の高い城門で、外側の高麗門と内側の渡櫓門の二重構造となっています。
高麗門よりデカい渡櫓門の内側には、最初に立ち寄った一石橋迷子しらせ石標にあったような几(き)号水準点が刻まれています。
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いや〜、桜田門の正式名称が「外桜田門」ってのは知らなかったな〜。
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2018年04月14日

甲州道中日本橋 その10

往時には架かっていなかった祝田門を横目に桜田門交差点。
お濠の先に国指定重要文化財旧江戸城外桜田門があります。
この外桜田門とは別に本丸近くにある桔梗門を内桜田門と呼ぶそうです。
万延元年(1860)大老井伊直弼が水戸浪士に暗殺された桜田門外の変が有名だけど、暗殺された場所は現在の警視庁の前辺り。
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2018年04月01日

日野宿→八王子宿

昨日甲州道中の日野宿から八王子宿を歩きました。\(^-^)/
甲州街道歩きの3日目。
国立市の谷保天満宮からJR中央本線高尾駅まで。
距離は寄り道含めて28.9km、9時間40分の旅。
歩数は35,402歩。

今月上旬の予定がなかなか歩きに行けず、桜が思ったより早く咲いて、ちょうど満開の頃に歩くことができました。
当初は次の行程である小仏峠や相模湖が桜の季節の予定だったので、丸々1回分ずれてしまいました。
まぁ、どこを歩くにしても桜の季節は心踊りますね。
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(立川市柴崎町の甲州街道)

今回は国立市からはじまり、立川市・日野市・八王子市を歩きますが、やはり宿場のある日野・八王子がメイン。
日野宿は新選組の聖地で、久しぶりに資料館に入りました。
日野市立新選組のふるさと歴史館&市指定有形文化財「日野宿本陣」。
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日野宿本陣の他にも新選組ゆかりの神社仏閣があるので、立ち寄るのに時間がかかりました。(^-^;

次の八王子宿は大都会。
往時も甲州道中で一番大きな宿場で、江戸を立った旅人が1日目に泊まる宿場でした。
前回の府中宿がビル街で賑やかでしたが、八王子宿はその何倍もビルが建ち並び、いつ八王子宿は終わるんだろうと思いながら歩いていました。
日野宿が新選組の聖地なら、八王子宿は千人同心の聖地。
やはり、神社仏閣に立ち寄るのに時間がかかりました。(^-^;
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(千人頭石坂弥次右衛門義礼の墓@興岳寺 香台は日光市から贈られたもの)

今回は立ち寄り場所が多かったせいか八王子宿を抜けるのに時間がかかり、後半は休憩もほどほどに気持ち速めに歩いて、日没前に終点の高尾駅に着きました(おかげで今日は左足の裏が痛い…のはナイショ(笑))。
当初の予定では高尾駅が終点でしたが、思いつきで駅を通り越して、明治41年(1908)創業の萬盛堂さんが終点。
完歩いの前に、茶饅頭で舌鼓@萬盛堂さんの店頭。
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完歩いは、終わったらすぐ帰れるように、高尾駅の一言堂さん。
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次回はいよいよ峠越えです。
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2018年03月20日

甲州道中日本橋 その09

心字池の先に案内板があるので行ってみると、伊達政宗終焉の地。
仙台藩外桜田上屋敷跡で、政宗は江戸参勤の寛永13年(1636)に死去しました。
案内板を見ると、千代田区のものではなくて、仙台市が設置したもの。
お〜!さすがお膝元!政宗LOVE黒ハート
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2018年03月17日

甲州道中日本橋 その08

甲州道中は、東京駅丸の内北口から西に向かうと、江戸城跡である皇居に突き当たります。
内濠(和田倉濠)には復元された和田倉橋が架かっています。
ここから内濠に沿って時計回りに進みます。
100mほどで日比谷濠の角にある日比谷公園。
公園の中に日比谷見附跡があり、石垣の一部が残っています。
隣の心字(しんじ)池は内濠の跡。
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2018年03月10日

甲州道中日本橋 その07

東京駅構内を抜けて丸の内北口に出るとドームのレリーフが美しい。
東京駅丸ノ内本屋は日本の玄関口として、明治41年(1908)に着工し、大正3年(1914)に開業。
中山道歩きで立ち寄った日本銀行本店(旧館)とともに辰野金吾の代表作です。
平成24年(2012)に開業当時の姿に復原されて6年経つけど、まだピカピカ。
国指定重要文化財。
いや〜、実は復原された東京駅を見るのは初めてなので、しっかり観光しました。(^-^;
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2018年03月05日

甲州道中日本橋 その06

丸の内トラストシティから東京駅八重洲北口へ。
ちょっとその前に、角のグラントウキョウノースタワーに、また北町奉行所跡碑。
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こちらは、以前大丸の通用口にあったものだね。
駅の構内に入るとGPSが気が狂って、ログが滅茶苦茶になるのがイヤなので、息を止めて一気に通り抜ける(笑)!
真っ直ぐ進むと改札なので、右に左にコキコキ曲がる。
あ〜、息が続かない(笑)。
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